ワードプレスTips

ワードプレスの使い方やカスタマイズを備忘録としてまとめています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

固定ページ一覧のリンクを表示する

グローバルナビゲーションなどで固定ページを一覧表示する方法です。 利用テンプレートタグ wp_list_pages('title_li='); liタグに囲まれている状態なので利用する場合は下記のようにしてください。 <ul></ul> 引数を変更することで表示順番や特定の固定ページの表示…

パーマリンクの設定

パーマリンクとはワードプレスを閲覧する時の個別URLのことです。 パーマリンクをブログ運営後に変えるとアクセスが減るリスクがあるので 初期段階で決めてしまいましょう。 パーマリンクは「設定」の「パーマリンク設定」で設定できます。 初期設定では…

固定ページをトップページとして設定する

固定ページを利用してトップページを制作する方法です。 作成済みの固定ページを管理画面の「設定」→「表示設定」を開きます。 「フロントページの表示」の「固定ページ」をチェックして「フロントページ」の選択リストから制作済みの項目を選んでから「変更…

テーマ解析:ブランクテーマ『underscores』

ワードプレスのテーマを制作したくても、何からしたらいいか迷いませんか? 子テーマでカスタマイズが一番楽な方法だと思いますが テーマを制作を理解するためにブランクテーマを利用したテーマ制作をしてみます。 ブランクテーマはワードプレスのテーマで最…

ワードプレス関連リンクまとめ

NAVERまとめ:460件ぐらいのまとめmatome.naver.jp LIGブログ:140ぐらいの記事 WordPress初心者が覚えておきたいテーマ・プラグイン選びとSEOに関する基礎知識 | LIG LIBRARY | 株式会社LIG

固定ページ系リンクまとめ(作成途中)

固定ページでデフォルト(page.php)以外のテンプレートを利用する 例えば「page-2.php」を作成して設置すると投稿時にテンプレートのセレクトメニューから選ぶことができます。 テンプレートファイルに「page-2」を記述することで認識できます。 /* * Templa…

ワードプレスのテーマ作成系のリンクまとめ(作成途中)

ワードプレスのテンプレート構造は自由に組み合わせて利用する事ができます。 それらをパズルのように組み合わせてテーマを制作する必要があります。 テーマを作成するには必要な知識ですのでテーマ作成時には覚えてください。 テンプレート入門 - WordPress…