ワードプレスTips

ワードプレスの使い方やカスタマイズを備忘録としてまとめています。

パーマリンクの設定

パーマリンクとはワードプレスを閲覧する時の個別URLのことです。

 

パーマリンクをブログ運営後に変えるとアクセスが減るリスクがあるので

初期段階で決めてしまいましょう。

 

パーマリンクは「設定」の「パーマリンク設定」で設定できます。

 

初期設定では「http://URL/?p=123」と?が付いた状態となっています。

動的URLはSEO対策に向いていないと昔から言われているので変更しましょう。

ワードプレスを利用しているサーバーがmod_rewriteに対応していないと

静的URL形式が利用できないのでパーマリンク設定後にページURLにアクセスできない場合はサーバーがmod_rewriteに対応しているかチェックしてください。

 

理想的なパーマリンクはカテゴリ名と記事の投稿名です。

 

数字のみのページ名よりも英単語が含まれたURLの方が見た目やSEOにも良いURLだと思います。

 

日本語のページ名はURLが長くなるのでtwitterなどでURL共有時に問題が発生したりする場合がありますがURLはグーグルの検索対象となっているのでSEO的にはプラスになる場合もあります。

 

理想的なパーマリンクの設定

f:id:ryo919:20160928171529p:plain

カスタム構造

/%category%/%postname%

「/カテゴリ/投稿名/」となっています。

 

カテゴリのページ名が日本語になっている場合は「投稿」→「カテゴリー」のスラッグの部分にカテゴリにあったスラッグを英数字で設定してください。

f:id:ryo919:20160928171530p:plain